商業教育>>経営管理科>会計コース



 会計の国際化やコンピュータ化に対応するため、ビジネスの諸活動を計数的に把握する知識と技術を学習するとともに、それらを活用して経済社会の変化に柔軟に対応できる能力と態度を身に付けます。
 会計のスペシャリストを目指し、日商簿記検定2級の取得を目標とします。資格を取得することで進学先の幅が広がります。





【財務会計T】
 会計の諸活動について関心を持ち、解決を目指して自ら思考を深めます。財務会計の意義や制度について理解するとともに、財務諸表の作成に関する基礎的な知識と技術を習得します。会計情報を提供し、活用する能力と創意工夫する能力を身に付けるための学習をします。


【原価計算】
 製品の製造にかかった費用である原価の基礎的な考え方や原価の計算方法、および工業簿記の仕組みや記帳方法について、一連の記帳例題を通して理解を深めます。
 企業における原価計算の役割や原価情報の有効な活用の仕方について理解し、活用する能力と態度を身に付けます。


【管理会計】
 管理会計の目的は、経営者の意思決定に有用な情報を提供することであり、経営者の職務は経営上の課題を達成するために経営資源(人・モノ・お金・情報)を有効活動することです。この授業では管理会計に関する管理会計に関する知識と技術を習得し、経営戦略の重要性を理解するとともに、経営管理に必要な情報を活用する能力を身に付けます。



                    
日商簿記検定2級
全商会計実務検定 管理会計・財務会計
全商簿記実務検定1級 会計・原価計算


全経簿記能力検定1級 商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算

全商情報処理検定1級 ビジネス情報
全商ビジネス文書実務検定1級
全商珠算・電卓検定1級
全商英語検定2級