商業教育>>経営管理科>マーケティングコース



 生産・流通・消費という経済の仕組みの中で、流通が果たしている機能や役割、商品の種類とその特徴の変化を学ぶとともに、マーケティングに関する基礎的な知識と技術を身に付け、計画的、合理的な経営活動ができる能力を育成します。
外部講師によるビジネスプラン講義などの起業教育も取り入れています。





【マーケティング】
マーケティングに関する知識と技術を習得し、マーケティングの意義や役割について理解させるとともに、マーケティング活動を計画的、合理的に行う能力と態度を育てることを目標としています。
 日本商工会議所主催のリテールマーケティング検定に挑戦します。


【商品開発】
 商品開発に関する知識と技術を習得し、顧客満足を実現しようとすることの重要性について理解するとともに、商品を企画・開発し、流通活動を行う能力と態度を身に付けることを目標としています。


【広告と販売促進】
 広告や販売促進などに関する知識と技術を習得し、企業と消費者間のコミュニケーション活動の意義や役割について理解するとともに、販売に関する活動を主体的、創造的に行う能力と態度を身に付けることを目標としています。



日商リテールマーケティング検定2級
全商商業経済検定1級
全商簿記実務検定1級 会計・原価計算
全商ビジネス文書実務検定1級
全商情報処理検定2級 ビジネス情報部
全商珠算・電卓検定1級