学校案内>設置学科

令和4年度より学科改編

 ビジネス活動に必要な経営マネジメント及びIT技術に関する共通的な知識、技術及び技能を習得させるとともに、社会の変化に柔軟に対応し、生涯にわたって学び続けようとする能力と態度を育成します。  表計算ソフトやワープロソフトなどビジネスに必須となるアプリケーションの利用方法を身に付け、全商情報処理検定ビジネス情報部門1級、ビジネス文書検定、ITパスポート試験の合格を目指します。また、2年生からはプログラミングを学習します。



 ビジネス活動に必要な基本的な知識を習得させ、のちに、グローバル、地域、マーケティング、会計の各専門分野の知識を習得することにより、新たなビジネスを創造する能力や、地域産業の発展に寄与する態度を育成します。  ビジネス科は2年次より4つの学習分野に分かれます。  2年次から「マネジメントコース(グローバルマネジメント系)」、「マネジメントコース(地域マネジメント系)」、「マーケティングコース」、「会計コース」に分かれて、専門性を高める学習を進めます。1年生での学習を踏まえ、学習内容への興味関心や将来の進路等も考慮してコースを選択することになります。


●マネジメントコース
○グローバルマネジメント系
 中国語によるコミュニケーション能力を身に付けさせるとともに、中国語学習を通じて、外国の言語や文化を理解しようとする姿勢を養い、グローバルな見方、考え方を身に付けます。中国人講師による中国語の授業もあり、2年次では海外(中国)研修を予定しています。

○地域マネジメント系
 地元地域を中心とした地域についての学習を深め、地域課題の発見や地域に根ざした学習を行います。外部講師による授業やフィールドワークを行うことで、地域の次世代を担うことができる考え方を身に付けます。岐阜市まちなか認定試験にもチャレンジします。

●マーケティングコース
 生産・流通・消費という経済の仕組みの中で、流通が果たしている機能や役割、商品の種類とその特徴の変化を学ぶとともに、マーケティングに関する基礎的な知識と技術を身に付けます。商品開発や販売実習などを通して、企画販売をします。 外部講師によるビジネスプラン講義などの起業教育も取り入れています。

●会計コース
会計の国際化やコンピュータ化に対応するため、ビジネスの諸活動を計数的に把握する知識と技術を学習するとともに、それらを活用して経済社会の変化に柔軟に対応できる能力と態度を身に付けます。  会計のスペシャリストを目指し、日商簿記検定2級の取得を目標とします。資格を取得することで進学先の幅が広がります。