校長ご挨拶

 ■校長ご挨拶






 市 岐 商 ブ ラ ン ド の 確 立
 〜さらなる発展を目指して〜


 本校は、昭和44年に岐阜市制施行80周年を記念して設立された、岐阜市唯一の市立高等学校です。開校以来「自彊不息(じきょうふそく)」の校訓のもと、自分を励まし休むことなく努力し続けることで、多くの有為な人材を地域社会に輩出してまいりました。この校訓に従い、「市岐商ブランドの確立」をスローガンとし、地域に愛される学校、地域に貢献できる人材の育成を目標として、学校づくりに励んでいます。
 目指す生徒の姿として「地元企業の即戦力となれる生徒」、「積極的に他者と協力できる生徒」、「明るく前向きで粘り強い生徒」を掲げ、「生きる力」を身に付けた生徒の育成を学校目標としています。
 商業科の専門高校として資格取得や、商業に関する科目の総合的な体験学習としての「市岐商デパート」や地域事業への参加、さらには男子ハンドボール部、陸上競技部、野球部、相撲部、剣道部を中心とした部活動など、特色ある本校の教育活動を継承しながら、さらに魅力ある学校づくりに努めていきたいと考えています。これまで築いてきた「市岐商ブランド」に誇りをもち、さらなる発展に向けて生徒も職員も日々努力し続け、地域の皆様に愛される学校を目指していきます。
皆様には今後とも本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

岐阜市立岐阜商業高等学校長
和田 摂子